So-net無料ブログ作成

「佐賀県」の旅行人気が上昇中!

スポンサーリンク





あけまして、おめでとうございます。
年末年始と寝込んでしまい、今年最初の記事です。

旅行にでも行きたかったなぁー と思っていたところ、

「楽天トラベル」が、2014年、年間を通しての旅行伸び率ランキングの1位は
「佐賀県」であると発表しました。

2014年国内旅行の都道府県別伸び率ランキング
順位 都道府県 昨年対比
1位 佐賀県 (+22.5%)
2位 和歌山県 (+16.2%)
3位 熊本県 (+16.1%)
4位 山形県 (+15.7%)
5位 沖縄県 (+15.3%)
6位 滋賀県 (+14.9%)
7位 群馬県 (+14.4%)
8位 大分県 (+14.3%)
9位 栃木県 (+14.1%)
10位 兵庫県 (+13.2%)

「佐賀県」だけ伸び率がダントツです。

LCCによる「佐賀―成田」便の就航で、
佐賀に行く人が増え、今までひっそりとしていた「佐賀空港」も賑わっている様で。
そして旅行者の5人に一人は福岡からだそうです。

佐賀県の人気の理由。

まず、「日本3大美肌の湯」のひとつ、嬉野温泉があります。
嬉野温泉のぬめりのあるお湯は
ナトリウムを多く含む重曹泉。皮脂や分泌物を乳化して洗い流し、
湯上りはまるで一皮むけたようなつるつるスベスベの肌になります。
私も一度行きましたが、よかったです。
温泉街内では、あちこちに足湯を楽しめるスポットもあります。

嬉野温泉人気施設
 ↓
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g1023551-d1104961-Reviews-s1-Saga_Ureshino_Spa_Shiibasanso-Ureshino_Saga_Prefecture_Kyushu_Okinawa.html

食では「佐賀牛」も良いですが
なんといっても、「呼子のイカ」でしょう。

むかしからイカの漁が盛んで、水揚げ後すぐに生簀に入れられ、
生きたイカをお店で食べることができる店が、国道沿いに何件も並んでいます。

新鮮なイカは透明で、歯ごたえがコリコリ。甘みも強いです。
そして「イカシューマイ」もおすすめです!
シューマイの周りに、細かく刻んだイカがびっしりと乗せられています。
呼子では、朝市も楽しめます。

佐賀県庁の職員の人たちも大喜びだそう。
佐賀県副知事の坂井さんのコメントです。

「本県が年間伸び率で全国1位となったこと、大変うれしく思っています。
佐賀の旅の最大のウリは「食」。透明すぎる呼子のイカ、佐賀牛、竹崎カニなど。
豊かな佐賀の食を是非お試しください。
また、佐賀のおいしい日本酒もご用意しております。
ゴールデンウィークには有田陶器市も開催されますので、あわせてお楽しみください。
皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております」

久しぶりにもう一度行きたくなりました。

最近ではすごいもので、
不可能と言われていた「生きたままのイカ」のお取り寄せもあるので、
とりあえず、それを楽しむことにします。
 ↓
http://www.ikadoraku.co.jp/category/2/