So-net無料ブログ作成
検索選択

「Facebook」で転職? 「ダイレクトリクルーティング」って?

スポンサーリンク





2014年10月の有効求人倍率は、1.1倍
12年1月 0.74倍
13年1月 0.84倍
14年1月 1.04倍   
14年4月 1.08倍 になっています。
非正規雇用が多く、正規雇用の伸びはどうかという
問題等はありますが、順調に伸びてほしいものです。

転職の場合、これまでは人材会社や求人サイトの仲介が主流でした。
それが最近では、「ダイレクトリクルーティング」という手法が
注目されているそうです。

「ダイレクトリクルーティング」とは
企業側が人材会社などのエージェントを通さず、
ソーシャルネットワーキングやデータベースを通じて
必要な人材と直接やりとりを行う採用方法です。

Linkedin や Wantedly など
Facebookで登録し、求人情報を集めたり、友人から求人情報を紹介されたり、
逆に企業側から直接本人にコンタクトをとることが可能になっています。

本格的に面接をする前に、希望者が会社訪問や、企業の担当者とランチをしたり、
そうやって話し合う場が持たれることもあるようです。
その結果、企業の持つビジョンに共感できる人を集めることができることが
メリットになっています。

ダイレクトリクルーティングによる転職者は、この2年間で10倍以上に
なっているとのこと。

あなたのFacebookが、新たな人生を切り開く
強力な武器になるかもしれません。

500名様にJCBギフトカード1000円分プレゼント!







佐村河内 守氏(51)独占インタビュー。 放送での全文を紹介します

スポンサーリンク




謝罪会見から9か月。
「今年のニュース決定版2014」で会見後からカメラの前に初めて姿を見せ、
インタビューに答えたのが放送されました。
インタビューでは、佐村河内氏の妻が手話通訳を行い質問内容を
伝えていました。
放送されたインタビューでの全文・全言葉を紹介します。

「生活としては、この家から外出するっていうことは、合計でも3・4回くらいですかね。
精神的な面でいうと、本当に私がすべて作っていた。
本当は共作だったのに、一人で作っていたと信じてくれて応援してくれた、裏切った方、国民の皆さん、8割方すべて謝罪のような生活ですかね。本当に申し訳ない気持ちで、それを心の痛みとして、ずっと受け続けていた10ヵ月でした。」

(ナレーション)かつての長髪に戻っていた彼は、今何を思っているのか?
「大罪人とか罪悪のかたまりみたいに、そんな世紀のペテン師が譜面も書けないのに、絶対に復帰してはならない、そのくらいの罪だと思っていますけど。」

(ナレーション)しかし、佐村河内氏には、どうしても伝えたいことがあるという。
「その、解かなければいけないものがあるっていう気持ちはありましたけど、、、」

(記者)「その解かなければならなければこととは、何ですか?」
「誤解ですかね。」

(ナレーション)クラシックCDとしては異例の累計18万枚を売り上げるなど、全ろうの作曲家として世間の目を一身に集めていた。しかし、大学非常勤講師を務めていた
新垣 隆氏がゴーストライターであると告白。

(記者)「耳が聞こえていると思うと新垣さんがおっしゃっていたと思うんですけど」
「すごい衝撃でしたね。聴覚障碍者を装っていると言い続けられて、これまできています。」

(ナレーション)騒動を受けて横浜市が専門の病院に依頼した検査によると、佐村河内氏の聴力レベルは左右の平均が50.1dB。感音性難聴と診断された。
「全体的に音が普通のひとより半分聞こえなくて、しかもそれが直接大きな音で入って、聞こえたとしても曲がって聞こえる。」

(ナレーション)しかし、身体障碍者は取得していない。日本は基準が厳しく、佐村河内氏には発行されなかった。WHOの国際基準では、彼の聴覚は聴覚障碍者として認定される範囲だ。

「その、事実と違うことが蔓延してしまって、ペテン師みたいに何を言っても嘘と思われて、自分が言うのもアレですけど、全ては耳の誤解からだと思うんですよ。私の耳に対する全く真実と違うことを発表されて大事件になったおかげで、本当にたくさんの聴覚障害がある、私と同じ障碍の人たちや一番苦しい立場にいる人たちに、僕はすごく迷惑をかけたと思う。

(ナレーション)3月の会見では、佐村河内氏はこう語っていた。「3年くらい前から言葉が聞き取れるときもあるまで回復しました。」

(記者)「数年前からある程度聞こえるようになったとおっしゃっていた。そのときに周りに言えなかった?」

「音が分かるんだけど会話的には全く前と変わらないので、言う義務があるとか再検査するとか、結局その音がねじれて、大きな音を耳に当てても分からない訳ですから、必要性を感じなかったということですよね。

(ナレーション)彼は聴力が回復したあとも再検査をうけていなかったという。続いて。曲作りを依頼する時の構成、いわゆる「指示書」を見せてくれた。そこにはびっしりと文字が詰まっている。

「資料をカラーコピーして、彼(新垣氏)と対峙した時に、全然これはまだ大した事ない、もっともっと細かく詰めていく。さらにはメールで詰めていく。彼には迷惑だったと思いますよ。彼は帰りがいつも遅いので、話が夜中になってしまうけれどここをどうしてくれとか、、、。私が発注した要望した構成したものを、彼が嘘なく忠実に作ってくれる。全く忠実に再現してくれるので僕はだんだん耳が悪くなって、全く聞こえなくなってからも彼を信じていました。

(記者)新垣さんとは阿吽の呼吸があった?
「それは絶対ありますね。あと、彼の信頼性というのは本当にありました。」

(ナレーション)そして当時の2人の関係をこう語る
「あのね、利害が一致していました。彼は名前を出して欲しくなくて、お金はもらいたい、作りたい。私はお金を払う、彼はそのお金で満足する。」
(ナレーション)さらに自伝の中に書かれている自分の音楽の経歴について
「本当にお話しすると恥ずかしいですけど、私は「交響曲第一番」という自伝のね、嘘の本を書いた。聞こえないのにこんなすごい曲を書ける人というのは、さぞや幼少期は優秀だったに違いないってとこらは、僕は本当に優秀じゃなかったわけですから。嘘本を書かなくてはならないけど、「助けてくれないか?」って言って協力したのが、新垣 隆さんが書いた。彼はそこまで加担しているんですよ、本当は、、、。」

(記者)「こういう指示書なんかも見ていると、本当にいいコンビだったんだなと」
「まぁ、悪い仲間ですけどね、、、はい。」

(記者)「どうして最初から共作ですと言わなかったのでしょうか?」
「まぁ、ひとつにはやっぱり、新垣さん自身が勘弁してくれと、表に出さないでくれと。でも私としては、作曲の時間が少なすぎる、協力してほしい、、、。でも新垣さんは名前を出さないでくれ、出さないでいいと言われ、じゃぁ私一人の名前でっていう、、、。でもその中には、欲もあったと思いますよ、僕の、、、。欲ですよね。自分一人の名前で出せたっていうのが、うれしかったんだと思います。本当に恥ずかしいです。

(記者)迷いとか葛藤はあったのでしょうか?
「そうですよね。一番近い人(妻)をずっとだまし続けたわけですから。そこは本当に一番しんどかったところではあります。」

(ナレーション)現在イベント企画会社から訴訟をおこされている佐村河内氏。最後にこう締めくくった。
「罪は消えないですけど、こんなバカなことはないと思うんですよ。本当に今思うと、人は大なり小なり嘘は方便でつくかもしれないけど、その時生まれて初めて感じられたのは、もうこれからは絶対に一つの嘘もつかないで生きていこうと、、、。今後は嘘のない人生で音楽を続けられなくても何かで生きていければ。」

会見のときとは違い、とても穏やかに話していた佐村河内氏でした。
善悪の程度は別にして、
純粋に音楽は好きで、
それなりの才能はあるのかなと、、、。
と同時に、やっぱり見かけは大切だなと、、、。
あの長髪と髭はマイナスイメージと思うのですが。


2015 箱根駅伝 今度はどんなドラマがあるのでしょうか。

スポンサーリンク




箱根駅伝」が2週間後に迫ってきました。

前回優勝の「東洋大学」
全日本大学駅伝優勝の「駒澤大学」
同じく2位に躍進した「明治大学」

その他の多くの有力校がひしめきあうなか、
どこが優勝の栄冠を手に入れるのでしょうか?

(私は、駒澤大学が優勝と予想しています、、、。)

優勝の行方とともに、
昨年注目されながら、怪我で涙をのんだ2選手に
注目が集まっています。

ひとりは何と言っても
山梨学院大学の「エノック・オムワンバ」選手。
各校のエースが集結する「花の2区」
昨年も区間新記録を狙うべく、ごぼう抜きを見せたオムワンバ選手。
しかし、まさかのレース中での骨折。
途中棄権をせざるを得なくなり、
タスキを繋げることができませんでした。

一人責任を感じ、傷心のオムワンバ選手を井上キャプテン・チームメイトが支え、
今は見事復活したようです。

もうひとりは、早稲田大学の「山本修平」選手
山登りの5区に挑みます。
昨年、1昨年と、この5区を制した大学が総合優勝を果たしていて、
ますます重要視されています。

3年生の昨年。山本選手は区間優勝も狙えるとして期待されていましたが、
練習中に負傷、出場できませんでした。
山本選手不在の早稲田大学は、4位。

キャプテンとして出場の大会に、3度目の正直の「区間賞」と
チームの優勝を狙っています。



THE MANZAI 2014  博多華丸・大吉が優勝! ベテランの味で勝利。

スポンサーリンク




博多華丸・大吉が、THE MANZAIで見事優勝しました!
個人的に大喜びです!

最近の若手芸人は、もちろん、おもしろく、
実力のある人が多いのも認めますが、
でも、THE MANZAIに出場した場合のネタの内容には、
うーん、、、と感じることが多く、
今日も見ていて、同じような感覚が多くなっていきました。
なにより、一番の私の不満は、審査員と実際のおもしろさの評価ずれです。

「もういいか、、、。」と思い、
チャンネルを替えそうになったとき、
予選3組に、博多華丸・大吉が登場してきました。

私同様、
「えっ、華丸・大吉が出ているの?」
と思った人も多かったのではないでしょうか。

私の一番の不満は、先ほども書いたように、
視聴者と審査員の評価の差、
その大きな現象として現れた
国民ワラテンと審査員の評価の乖離です。
国民ワラテンと得票者に、審査員の票が1票も入らない
のは一般人と専門家の感性が大きく離れているということじゃないの?
という不満です。

果たして、
博多華丸・大吉だけが、国民ワラテンを予選、決勝とも獲得し、
そして優勝!

実は、ビートたけしさんが、「あなたたち、THE MANZAIに出ないの?」
とつつかなければ、出場するつもりはなかったそう。

視聴者が「面白い」と感じた出場者の勝利。
FNN衆院選番組内での漫才の無茶ぶりがどうなることやら楽しみですが、
ベテランの味が制した今年のTHE MANZAIに満足です。




「レディー・ガガ」の専属靴職人・館鼻則孝さんの展覧会が開催

スポンサーリンク




レディー・ガガの専属靴職人の「館鼻則孝(てはな・のりたか)」さんの
個展が、12月17日から「渋谷ヒカリエ」で開催されるそうです。

館鼻さんは、東京芸術大学卒業。                     
年齢はレディー・ガガと同い年の26歳。

東京芸大の卒業制作として作ったものを
レディー・ガガの専属スタイリストのウェブサイトから
直接メールを送って売り込んだそう。

そもそも面識がないにもかかわらず
いきなりメールを送る行動力はスゴイ。

しかももっと驚くのは、大学で学んだのは
日本の伝統的な染色技法の友禅で、
靴に関してはなんと独学とのこと。                  
だからこそ、独創的な物が出来上がったのかもしれません。

一方、専属スタイリストからはすぐに返事があったそう。
TV番組「ミュージックステーション」のために来日予定で、        
その出演に間に合うよう、卒業制作の作品とほぼ同じものを       
色違いで作るように依頼された。

そして、その後すぐにプロモーションビデオ用に 
2足作成するように依頼される。
                              
レディー・ガガからは、ある程度のリクエストはあるが、
ほぼ自由に作らせてもらっているそうで、
とにかく「靴の高さは高く!」とのこと。

今回の展覧会では、ヒールレスシューズをはじめ、
オブジェなど十数点を展示。

トークショーも行われます。

「館鼻則孝展」 12/17~1/12 渋谷ヒカリエ 8/ART GALLERY
「館鼻則孝展アーティストトーク」 1/12・14時~ 渋谷ヒカリエ 8/COURT


妻の最大のストレスの原因は夫? 夫のいやな点を気にならなくする方法

スポンサーリンク





本来、一緒にいてストレスを少しでも
軽減してくれるべきパートナー
ストレスの原因では、家庭内がぎくしゃくして大変。
夫に対する不快感を少しでも減らす方法はあるのでしょうか。
あるアンケートの結果が参考になるかもしれません。

1、相手に期待をしない
「こういう風にしてくれないと、、、」と余計な期待を持たない。
自分の物差しで、相手にこうして欲しいと期待を持つのではなく、
自分の夫なら、たぶんこうするんだろうなという、夫視点で見ておく。
予想以上の事をしてくれたなら、その分嬉しく思えます。

2.夫から意識をはずす。管理しようとしない。
時折、夫に目線を配る程度にし、夫の行動を意識しすぎないようにする。
できない事を見るのではなく、夫ができる事を見るようにする。
あれもできていない、これもしていない、という風に見るとイライラが
積もる一方です。夫が得意なことに注目しましょう。

3、いろいろ注文を出す妻(自分)は、どれくらい完璧なのかを
自分自身に尋ねてみる。
例えば、夫に服を脱ぎっぱなしにしないでと言いながら、
自分のクローゼットの中はどうだろうか?
物の管理ができないと夫に言いながら、冷蔵庫の中に消費期限切れの
食品は溜まっていないだろうか?
我が身を振り返ってみたら、夫にも寛容になれるのではないでしょうか。

4、夫は自分で育てる。
夫を非難するのではなく、自分好みに育てるという気持ちで接する。
好きになって自分が選んだ夫です。
根気よく、さらに自分好みに育てる気持ちで、徐々にできる夫に
育てましょう。

いかがだったでしょうか。
いざという時に頼らざるをえないパートナー。
少しでも仲良く暮らしたいものです。

京大初のプロ野球選手誕生を支えてくれたチームメイト

スポンサーリンク




京都大の田中英裕投手が、ついにプロ野球選手として契約しましたね!

「ロッテ」からドラフト2位指名を受け、
昨日、契約金7千万円、年俸(推定)1500万円で契約と報じられました。

自分の強みは、
「しっかり腕を振って、打者に向かっていくところ。プロでもそれを貫きたい」
と話しました。

練習時は、右足の付く位置を重点的にチェックしていた田中投手。
内側に着きすぎると、腰が回り切らず、球に勢いが乗らないからだそうで。

このように脚光を浴びることになった田中投手ですが、
それを支えた選手の存在があります。

チームメイトの「上田 遥」遊撃手。
田中投手と同学年。
今秋のリーグで、ベストナインに選ばれた好選手です。

注目の的になってしまった田中投手。
多くの報道陣が押し寄せる中、
その対応を引き受け、田中投手のスケジュール管理と
部の管理をこなしたそうです。

上田選手は大学院へと進むそう。
大学で研究している食育の分野で、起業する夢を果たすべく
進むそうです。

上田選手の夢の実現を願います!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。