So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2014年10月 |2014年11月 ブログトップ

あなたは「いい人」ですか? 「ナイスガイシンドローム」と「SNS」

スポンサーリンク




誰しもいい人でありたいと願っているもの。
なんだかんだ言っても、人から感謝されたり、
愛情表現を受けたりすると嬉しいですからね。

しかし、「いい人なんだから愛されるはず」
と期待過剰になったり、
「いい人を演じなければ愛されない」
と思い込む。
このような状態は危険です。

他人を過剰に意識し、認められることに心を費やす。
心理療法士のロバート・A・グラバーが提唱した
「ナイスガイシンドローム」に陥っているかもしれません。

「ナイスガイシンドローム」は男性に起きる、一種のうつ病のようなもの。
そして、本人にはあまり自覚症状がないということです。
自分の心を押し込め、「認めてもらう為にいい人を演じる」
無理に偽りの状態を続けることにより、
いつかは無気力状態になったり
「うつ」状態になったりする危険性があるというのです。
才能が有り、成功を収めている人たちに多く起こる傾向があるとのこと。

日本は、同調することが良いこととみられる傾向が強い国。
SNS」の流行が
「承認して欲しい」という欲求を加速させている
という見方もあります。
無意識に、楽しいことや周囲の話題から取り残されたくないと
常にSNSをチェックしてしまう。
友人のアップした楽しげな写真を見て
「なぜ自分は呼ばれなかったのだろう、、、。」と
疑心暗鬼になる 「SNSシンドローム
心理状態が似ていると思います。

意見がぶつかったとしても
「人と対立することは、悪いことではない」
孤立するような状況に立たされても
「他人が認めなくとも、自分が信じている事」
と強い気持ちを持てるようにしたいものです。
時折は、「バッドガイ」で
良いのではないでしょうか。



映画「マダム・マロリーと魔法のスパイス」に登場の 絶対味覚の持ち主。あなたはどう?

スポンサーリンク




11月1日から公開の映画「マダム・マロリーと魔法のスパイス」
フランスが舞台のヒューマンドラマで、
格式あるフランス料理レストランとインド料理店のバトルの物語。
おいしそうな料理の登場で、先になにか食べておかないと、
上映中に辛くなりそうですね。

そのストーリーに登場する、名料理人の母から受け継いだ
絶対音感ならぬ「絶対味覚」の持ち主ハッサン。
「絶対味覚」かぁ。
その料理を食べただけで、作る際に使用された材料の種類、分量
それに加えて、使われた調味料の種類とその分量と配合が
わかってしまうというスゴイ能力。
逆に材料を思い浮かべ、その分量と調理法、調味料の種類などの配合を
シュミレーションすることで、新しい料理を創作できる。
すごいですね。
そんな能力を持った人がいるのでしょうか?

あのTVでおなじみの川越達也シェフは、「絶対味覚」の持ち主だと
ご本人がおっしゃていて、本も出されていますが。
TV番組の企画では
コップ一杯の水に、醤油を1滴入れた水を言い当てたり、
「ヒラメ」と言ってだされた「カレイ」の刺身を見抜いたり。

舌に自信のあるあなた!
「絶対味覚鑑定」なるものを作った方がいらっしゃいます。
     ↓   ↓   ↓
http://www002.upp.so-net.ne.jp/hit/zettaimikakudo.htm

「絶対味覚」までいかないにしろ、絶対味覚何%か
鑑定されてみては?

日本人が未だ受賞していないノーベル賞

スポンサーリンク




先日の日本人3人、天野浩氏、赤崎勇氏、中村修二氏のノーベル賞受賞は、
大いに日本中を沸かせました。
特に、中村氏は元は会社員であり、そこからノーベル賞を受賞するまでに
至ったことは、多くの企業人を勇気づけたのではと思います。

ノーベル賞は、
物理学、化学、生理学・医学文学、平和、経済学
の6部門。

日本人受賞者は、物理学賞受賞者が一番多いんですね。
今回の3人を含めて、10人が受賞されています。
ノーベル賞受賞対象の功績が、実生活とどう繋がっているのか
わかりにくい物もある中、「青色発光ダイオード」の発明によっての
一般社会へのLEDの普及は大いに実感がわきます。

一方、気になることが、、、。
日本人の中に、ノーベル経済学賞を受賞された人はいません。

2008年にポール・クルーグマン氏が受賞して以来、
ノーベル経済賞受賞者はいません。
物理学賞も2008年に小林誠氏、益川敏英氏が受賞して以来だったので、
誰か受賞者が出るのかなと思っていたのですが。

長らく景気が良くならない
(少なくとも庶民には良くなったと感じられない)
日本経済。
現在の政策も、従来のマクロ経済的な手法での政策しか執られていないと
感じます。

もし、日本に合った施策を講じた経済学により、
日本経済が好調に回復したなら。
それは、まちがいなくノーベル経済学賞受賞に値すると思います。
そんな日が早く来ないかと願います。



Facebookに関西弁。「わけわけ」「ええやん!」 方言は、音声がないとニュアンスの伝わり方が心配。

スポンサーリンク




Facebookで、関西弁対応っちゅうことで、
何個か関西弁変換されるようになりましたなぁ。

最近はTVでも関西人と関東の人とリアクションを比べて
特集してたりして、皆楽しんで見てはるみたいやけど、、、。

「友達、スポット等を検索」→「友達、スポット等を検索せえへん?」
「いいね!」→「ええやん!」
「シェア」→「わけわけ」
「コメント」→「つっこむ」
近況をアップデートするときは、「なにしてるん?」

正直、しっくりくるんは、「ええやん!」くらいと思ってまいます。
「わけわけ」って、あれ幼児言葉のはずでっせ。
大人が使こたら恥ずかしいと思うねんけど。
子供たちに「あんたら、このお菓子、仲良うわけわけしいや」って感じ。

それに少なくとも、コメントはつっこむ様な種類ばっかりやないと
思うんですわ。

まぁ、ちゅうーても、その時の気分によっては、
ピタッとハマる時もあるんやろなぁ。
まだ使こてないから、わからんけど。

方言は、音声なしの文章だけやったら、ニュアンス変に伝わったりすること
あるんちゃうかなぁ。
Facebookって、ほとんど知らん人同士でやったりするし。
まぁ、全文が変換されるんちゃうから、大丈夫か。

どうせやったら、東北弁とか、九州弁もできるようにして欲しいわ。
関西弁バージョン使こた人たちの
評判しだいで、出てくるんちゃうんかなぁ?


現役社員に億万長者が誕生! 「リクルート上場」

スポンサーリンク





リクルートホールディングス」が、東証1部に上場しましたね。
というか、
「リクルートって上場企業じゃなかったんだ」
感じた人も多いでしょう。
株式上場は、資金面の他メリットはありますが、
株式を発行すれば会社の経営権の一部を投資家に渡すことになり、
経営に口出しをされることになります。
それだけが理由では無いにしろ、
とても有名でも上場していない企業は他にもたくさんあるんですね。

故・江副浩正氏が1990年に創業したリクルート。
80年に江副氏により関連会社リクルートコスモスの未公開株が
政財界へ譲渡され、これが戦後最大の贈収賄事件、「リクルート事件」
に発展しました。
贈賄罪で有罪判決を受け、また、当時の竹下登内閣は総辞職に追い込まれました。

バブル崩壊による打撃も重なり、
一時ダイエーの傘下に収まらざるを得ない時期もありました。
負債は最大で、1兆4千億円、

しかし、フロムAやゼクシーなど、次々と繰り出した新規事業が実を結び、
現在では債務をほぼ返済し、1兆2千億円を売り上げるまでに成長を遂げました。

起業家精神で次々と新しい事業を打ち出す、その身軽さともいえる点が強み。
ベンチャー精神にあふれるリクルートでは、
会社を辞めて会社を起こす社員が絶えないそうです
そうした企業文化を体現しているのが、ベンチャーズカフェと呼ばれる場。
若手社員などが集い、意見をぶつけ合います。
そこで新規事業のアイデアを練りあっているのです。

そして、リクルートの筆頭株主は、社員の持株会
その評価額は、今回の上場で2100億円。
リクルートは、社員が自社株を買うことができるので、
現役社員にも億万長者が生まれたことになります。
100人以上のOB達も、多額な資産を得た人が少なくないでしょう。
若手のアイデアをビジネスに育て上げるベンチャー風土。
今後は、海外での人材事業により力を注いでいくそうです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

二十歳のみなさん、ゴルフ場で無料でプレーできますよ!

スポンサーリンク




ゴルフって、やっぱりおじさんたちのスポーツイメージでしょうか?

最近はゴルフウェアもかっこいいし、カワイイし、
特に女子プロの選手たちの努力のおかげで、
若い人たちもゴルフをやると思っていたのですが
どうなんでしょうか。

そんな中、二十歳の方オンリーの特典です。
ゴルフ場で無料でプレーできるそうです。

「ゴルマジ!20」というキャンペーン企画が行われています。
これは、2014年8月よりスタートしたプロジェクトで、ゴルフ市場活性化のために
企画されました。
ゴルフをはじめる障壁としては、やはり金銭面がおおきいですよね。
そこで、二十歳の方たちだけ、ゴルフ無料とすることで、需要の創出を狙った
プロジェクトです。

対象者は、1994年(平成6年)4月2日生まれ~1995年(平成7年)4月1日生まれの方
全国の「ゴルマジ!20」参画ゴルフ場で9ホールのプレー無料!
参画ゴルフ場での練習1時間が無料で楽しめます!

「ゴルマジ!20」への参加は、スマートフォンでアプリをダウンロードし、登録すればOKです。
せっかくの特典なので、お試しあれ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

京大初のプロ野球選手誕生か!? 田中英佑投手、注目のドラフト会議

スポンサーリンク




右オーバーハンドの本格派投手、
田中英佑投手、京都大学4年生。

京都大学野球部には、専門の指導者がおらず、
田中投手も自らいろいろな工夫をしながら
トレーニングを重ねてきました。
そして今、京大初のプロ野球選手が誕生するか、
注目されています。

田中英佑投手は、プロの選手になる意思は全くありませんでした。
中高一貫の進学校に行き、そして京都大学に入学。
夢と現実は違う、と堅実な人生を歩むつもりでした。

ところが、4年生になり、秋季大会で同志社戦に勝利すると
周りのプロへの期待が高まります。
マスコミもプロ行き前提のような報道も出たりしました。
しかし、田中投手は就職内定ももらい、進路に悩みます。

そんな中で出場した「プロ・アマ交流戦」
阪神vs京都大での先発。
自身の自慢のストレートを投げ込んだが、2回を終わって5失点。
プロの力を見せつけられたが、3回から変化球主体のピッチングに切替え、
失点を0に抑えます。

そして再度バッターボックスには、前の打席で打たれた西田選手。
渾身のストレートを内角へ投げ込んだ!
結果はまたもや見事に打ち返されました。
しかしこの時、田中投手はワクワク感を覚えたといいます。
こんなすごい選手たちと勝負できるのだと。
数日後、田中英佑投手はプロ入りの意向を表明しました。

今年の運命のドラフト会議は10月23日。
ヤクルト、西部、ロッテ、阪神が指名を考えているようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

回らない回転す「ツマミグイ」し。「スシロー」が新スタイル店発表。

スポンサーリンク




回転寿司はお好きですか?

私はもっぱら、昼食での利用です。
既に回っている物を食べれば、急いでいる時でも所要時間を
自分で調整できますから。
そんなに急いでいない時には、新たに注文できますし、腹具合によって
食べる量も調節できるので、結構利用します。

ただ、最近思うのですが、¥100(税別)メニューのネタの切り方が
とっても薄ーくなっているような、、、。
もちろんこの円安の状況、いたしかたない事だとは思っています。

そんな中、「スシロー」が回らないすし店を、来年出店すると発表しましたね。
その名は「ツマミグイ」

「スシロー」は2013年売上¥1193億で業界トップ。
店舗数も日本一になっています。
人気の理由は、ネタの種類の多さと新鮮さ。
勝因は、素材の良さであり、回転ずしが、安さよりもネタの方が重視されている
と判断し、「回らない」「ワンランク上」のスシロー出店を決断したようです。

「ツマミグイ」のおすしは、
1カン¥100~¥350のすしを(1皿じゃなく1カンです)、
回転レーンを置かず、ビュッフェスタイルで客が自由に料理を取るスタイル。
夜の利用で、客単価¥3500程度と予想しているとのこと。
一品料理の種類も増やし、すしをより楽しめるよう、酒の種類も増やすそう。

高級すし店と比べれば安いので、味がどうなのか楽しみです。
まずは2015年1月中旬に東京中目黒にオープンする予定です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

防ぎたい!、気になるまわりの人の癖

スポンサーリンク




無くて七癖といわれる癖。
自分では気づかずに、周りの人に疎まれていたりしたら、、、。

特に仕事中に気になる癖がある人がいるとこまりますね。
どのような癖が、職場で嫌われるのか、アンケート調査が行われました。

●職場の人にされたらイライラするクセ
1位  舌打ち 
2位  貧乏ゆすり 
3位  ゲップ 
4位  電話を叩きつけるように切る
5位  書類を触るときに指をなめる

うーん、確かに気になりますが、自分でもやってしまいそう、、、。

何か、防ぐ方法はないものでしょうか?

癖は、基本的に本人が止めるしかないので、やめてもらうには本人に伝えるしかありません。
でも、なかなか言いづらい。
要は、いかに相手の気に障らないように伝えるかのようです。

たとえば、「舌打ち」は、
本人の前で真似をします。真剣に舌打ちするとこちらに対して気を悪くするので、
わざとオーバーに。茶目っ気をいれて。

「貧乏ゆすり」なら、
ドラム習ってたんですか?」など、こちらも冗談をいれて伝える。

これで気づいてくれて、収まればシメタものです。



急成長ネット企業 アリババとソフトバンク・孫社長

スポンサーリンク




NY証券取引所に上場し、「アリババ」が世界第2位のインターネット事業企業に
躍り出ましたね。
時価総額は25兆円。
ちなみに、Facebookが22兆円、アマゾンが16兆円だそうです。
世界第2位のネット企業に「アリババ」が躍進しました。

アリババは、1999年にジャック・マー氏が設立。彼は現在50歳。
元は英会話教師でした。しかし、会社設立からここまで、決して順調ばかりなわけではなかったようで。
ある会合でジャック氏がソフトバンクの孫社長と会った際、
「1億~2億融資して欲しい」
と頼んだ。
すると孫氏は、「20億融資しますよ。お金は多くあっても困らないでしょう」と。
孫氏いわく、ジャック氏の目には動物的な鋭さがあったと。

そして、孫氏はアリババの株の36%を保有し、この上場で多額の利益を得ることになったわけです。
孫社長は依然社員に、「お金を豆腐のように、1丁、2丁(1兆、2丁)と数えられるような会社にしたい」と語っていたそうで。
今や、利益は1兆を超え現実となりました。

ソフトバンク。ホークスがリーグ優勝を決め、これまた大喜びの孫社長。
勢いは止まりません。




- |2014年10月 |2014年11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。