So-net無料ブログ作成
検索選択

妻の最大のストレスの原因は夫? 夫のいやな点を気にならなくする方法

スポンサーリンク





本来、一緒にいてストレスを少しでも
軽減してくれるべきパートナー
ストレスの原因では、家庭内がぎくしゃくして大変。
夫に対する不快感を少しでも減らす方法はあるのでしょうか。
あるアンケートの結果が参考になるかもしれません。

1、相手に期待をしない
「こういう風にしてくれないと、、、」と余計な期待を持たない。
自分の物差しで、相手にこうして欲しいと期待を持つのではなく、
自分の夫なら、たぶんこうするんだろうなという、夫視点で見ておく。
予想以上の事をしてくれたなら、その分嬉しく思えます。

2.夫から意識をはずす。管理しようとしない。
時折、夫に目線を配る程度にし、夫の行動を意識しすぎないようにする。
できない事を見るのではなく、夫ができる事を見るようにする。
あれもできていない、これもしていない、という風に見るとイライラが
積もる一方です。夫が得意なことに注目しましょう。

3、いろいろ注文を出す妻(自分)は、どれくらい完璧なのかを
自分自身に尋ねてみる。
例えば、夫に服を脱ぎっぱなしにしないでと言いながら、
自分のクローゼットの中はどうだろうか?
物の管理ができないと夫に言いながら、冷蔵庫の中に消費期限切れの
食品は溜まっていないだろうか?
我が身を振り返ってみたら、夫にも寛容になれるのではないでしょうか。

4、夫は自分で育てる。
夫を非難するのではなく、自分好みに育てるという気持ちで接する。
好きになって自分が選んだ夫です。
根気よく、さらに自分好みに育てる気持ちで、徐々にできる夫に
育てましょう。

いかがだったでしょうか。
いざという時に頼らざるをえないパートナー。
少しでも仲良く暮らしたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。